2751 左様

歴史・地理

インターネットのリンクをたどっていたら、こんなページにたどり着いた。

最近、愉快という言葉をあまり聞かなくなりました。これはもう死語になりつつあるということなのでしょうか?

質問には「篠沢教授が『いや~実に愉快』とよく言っていましたが」…とあって、クイズダービーの篠沢教授を懐かしく思い出した。

回答の中で、他に聞かなくなった言葉として、「やぁ、失敬」とか「ご機嫌よろしう」、サザエさんのお父さん波平さんがよく言う「左様」という言葉もたしかに聞かない。

波平さんだから「左様」といっても何ら不思議ではないけど、ふだんの日常生活で「左様」なんて言ったら、違和感ありありだ。

これらの、聞かなくなった言葉たち。言われてみれば「あぁ…」と気づくが、そうでなければ、そのまま忘れてしまうもの。もっとも、これらの言葉を思い出さなかったとしても、消えてしまったとしても、実は別に困らないけれど、それはそれでちょっと寂しいとは思う。

Posted by ろん