3615 ケプコ?

ビジネス・経済

来月黒部ルートの見学に行くことになったために関西電力のサイトを見ることがある。
そのとき、ふと気になったのが、関西電力のURLだった。

 

kepco.co.jp…ケプコ?

www.kepco.co.jp
関西電力株式会社
Kansai Electric Power Co.,Inc

なるほど、そりゃそうだ。頭文字を取って、ケプコ。

東京電力は、自ら「テプコ」略称として使っているので、URLも当然、違和感がない。

www.tepco.co.jp
東京電力株式会社
Tokyo Electric Power Company, Incorporated

だから、テプコで検索すると東京電力が結果に出てくるが、ケプコはWikipediaでの項目は出てくるものの、関西電力のサイトは出てこない。

北海道電力は、Hokkaido だから、ヘプコかな?

www.hepco.co.jp
北海道電力株式会社
Hokkaido Electric Power Co.,Inc.

あたり! URLは、hepco.co.jpだった。

でも、ヘプコでは、検索してもやっぱり、出てこない。

サイトを見ると、「ほくでん」という略称で通ってるようだ。これは、関西電力=かんでんというのと同じだ。

ほかの電力会社のURLを調べてみると、英語名称とは別に、日本語の略称をURLにしているようだった。

www.chuden.co.jp

中部電力株式会社(ちゅうでん)
CHUBU Electric Power Co.,Inc.

www.yonden.co.jp
四国電力株式会社(よんでん)
Shikoku Electric Power Company, Incorporated

www.kyuden.co.jp
九州電力株式会社(きゅうでん)
Kyushu Electric Power Co., Inc

www.okiden.co.jp
沖縄電力株式会社(おきでん)
The Okinawa Electric Power Company, Incorporated

おきでんは、英語では、ちなみに、OEPCと略すみたい。

略称がそのままURLにできるところはいいが、できないところは、ちょっと気の毒だった。

東北電力…Tohoku だと、Tokyoと被ってしまうテプコもダメだし、とうでんと言えば、東京電力なので、これも使えない。
で、どうなっているのか見てみたら…。

www.tohoku-epco.co.jp
東北電力株式会社
Tohoku Electric Power Co.,Inc

tohoku-…とするしかなかったようだ。

略称については、Wikipediaにも記載があった。

同様に、中国電力は、前述のように、中部電力と被ってしまう。でどうしたか?

www.energia.co.jp
中国電力株式会社
Chugoku Electric Power Company, Incorporated

 

エネルギア…!?

 

英語名も略称を使わず、まったく別に、ブランドをURLにしたようだ。

宇宙に関心のある人だったら、旧ソ連の開発した宇宙ロケットを思い出してしまいそうで、ずいぶん壮大で勇ましいイメージ。

Wikipeidaによると、中国電力は、本社が広島にありながら、実質的な筆頭株主が、山口県(外郭団体)とのこと。

ドメインといい、株主といい、中国電力は、他とちょっと違う…

結局、全国の電力会社の英語名とURLを調べてしまったが、話がずいぶん変な方向に来てしまった。

でも、特にこれと言ったオチもなかった。

Posted by ろん