6904 Tポイント

ビジネス・経済

先月、Tポイントと三井住友カードのVポイントが2024年春に統合することになったというニュースがあった。

こういったサイトもあった
こういったサイトもあった

かつては、買い物で“ポイント”といえば、Tポイントと言っても過言ではないくらいだった。

あちこちのお店で「Tポイントカードはお持ちですか?」と尋ねられ、少しうんざりしたこともあった。

”ネタ”ではあるが、そうしたやり取りを断るための、”画期的な方法”が紹介されたサイトもあったほどだ。

いまとなっては、それが懐かしく思えてしまう。

自分の記事を振り返ると、ときどきTポイントカードのことを取り上げている。

最近は、QRコード決済の台頭や他のポイントなどに押され、すっかり元気がなくなってしまったTポイントが、あと1年ちょっとで消えてしまう。

こうなってしまった状況を取り上げた記事を読んだ。

ここでは衰退の要因として3つ挙げられていた。

(1)レンタルビデオの不振(2)杜撰な個人情報の管理(3)ヤドカリ戦略の破綻

たしかにそれもあるとは思うが、結局のところ、加盟する事業者にとっても、利用者にとっても「使い勝手が悪かった」ということに尽きるのだと思う。

もっとも、自分の場合、Tポイントに限らず、ポイント制度はややこしくて、考えるのがどうも苦手だ。

Posted by ろん