東京 猫もよう/太田 威重

■いきもの,■芸術・デザイン,龍的図書館

4582277497 東京 猫もよう―太田威重写真集
太田 威重

平凡社 2002-11
売り上げランキング : 576179

Amazonで詳しく見る by G-Tools

都内を歩いていると、いたるところで野良猫を見かける。

自衛隊十条駐屯地の敷地の中にいた猫
自衛隊駐屯地にいた猫

見かける数は昔より確実に多くなっているような気がするのは、実家のある埼玉よりも都内の方が猫の数が多いからだろうか?

猫はどんなところにもよく馴染む。

コンクリートに囲まれ視界には人工的なものしかないような場所でも、猫の視線を感じることがある。たった1匹の猫がいるだけで、ちょっと優しい気持ちになれる気がするのは、気のせいだろうか?

本書は、そんな東京に住む猫の生活にちょっとお邪魔させてもらって、彼らの日常の一瞬を切り取った写真集だ。

塀の上、路地裏、堤防、店先…あらゆるところにいる。

ふだん見かける猫は、自分から多少距離があるところにいることが多いし、あまりじっと見る機会がない。だから、この写真集を通じて、猫の気持ちに思いを巡らすのも楽しい。

じっとこちら見つめている。犬にはないそのまなざし。

その目で訴えているのはなんだろう?