2410 エイプリルフール

物思いに耽る(雑感)

今日は、エイプリルフールだったが、以前に比べて、盛り上がりに欠けるような気がしたのは、僕が仕事で忙しかったからか? それにしても、考えてみれば不思議な習慣だ。とある辞書によれば、西洋では18世紀ごろから起こった風習で、日本では大正時代に伝わってきたという。

この風習、実はあまり好きではない。騙す勇気もないし、騙されてしまうのもしゃくだし、どちらの側に立っても、あまりいい気分がしないからだ。でも、そういった騒動を客観的に眺めてみるくらいだったら別にいいけど。

ガソリン税の暫定税率の期限切れ問題は、まるで、エイプリルフールのできごとみたいな感じに思った人も多いかもしれない。これはもはや笑い事ではない。

何年か前に書いたけど、これくらいだったら、まだいいかな。

新宿で爆発があったって!

♪安さ爆発さくらや

Posted by ろん