2221 吉祥寺を歩く

旅行・見学・イベント

東京、吉祥寺へ。

吉祥寺駅から、雑貨屋さんが点在する商店街を歩く。
みどり屋 和草(にこぐさ)」(写真右下)では、ソフォラ・ミクロフィラの盆栽を買う。一度聞いても決して覚えることのできない名前。いずれ紹介するつもり。

お昼は、パンケーキのお店「はと時計」というところへ。落ち着いた感じの店内は、お昼時ではあったものの空いていて、すぐに中へ通された。

たくさんのメニューがあったが、日替わりを頼む。日替わりで出てきたハンバーグは、かなりオーソドックスな“業務用”といった感じで、ちょっとがっかり。
一方、メインのパンケーキは、なかなかのボリュームで、ハチミツやメープルシロップをかけて食べるととても美味しかった。えっと…「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いがよくわからないけど。

コーヒーとちょっとしたデザートが付いて、850円はお買い得…かな。

東急百貨店やユザワヤで、こまごまと買い物をしてから、井の頭公園へ。井の頭公園でボートに乗ったカップルは別れる!…というジンクスは、あまりに有名だが、それを全く感じさせないほど、カップルの乗ったボートがたくさん浮かんでいた。

池の反対側に渡ると、遊歩道沿いにきれいなベンチが並んでいた。
ベンチの背もたれには、「思い出ベンチ」と書かれていた金属のプレートが付けられている。あとから調べてみると、「思い出ベンチ」は、一脚15万円~20万円で寄付を募り、寄付した人が自分の名前とコメントをベンチに付けることができるらしい。
コメントを見ながら歩くのも、ちょっと楽しい。

帰る頃、中央線は特別ダイヤになっていた。
16時30分から翌朝まで、線路切り替え工事のために、吉祥寺の隣駅の三鷹-立川間が運休するための特別ダイヤで、下り列車は三鷹行きと武蔵小金井行きが交互に来ていた。

どうせ写真を撮るのならば、この時間帯では走ることのない「三鷹行き」がよかったが、先に、帰りの列車が来てしまったため撮れなかったのは残念…。

Posted by ろん