2194 判決に異議あり

社会・政治・事件

最近犯罪とか裁判に関するニュースばかり書いてる気がするけど、今日もまたこんなニュースでひとこと。

 山形県鶴岡市で昨年8月、元自民党幹事長、加藤紘一衆院議員(67)の実家と事務所が全焼した放火事件で、現住建造物等放火などの罪に問われた右翼団体幹部、堀米正広被告(66)=東京都文京区湯島4=に対し、山形地裁は31日、懲役8年(求刑・懲役12年)を言い渡した。金子武志裁判長は「言論封鎖を目的にした民主主義に挑戦する卑劣な行為。刑事責任は放火事件の中では格段に重い」と理由を述べた。

ちょっと待って!
「刑事責任は放火事件の中では格段に重い」と言っておきながら、求刑より4年も短い懲役8年を言い渡してるのはどういうことなんだろう? 放火という重罪を犯しても、情状酌量する余地があったということかと読んでいくと…

一方、弁護側は「首相の靖国神社参拝を妨げる者に強い公憤を抱き、加藤氏を自らの手で成敗しようと考えた。祖国を思う純粋で透明な憂国の感情に基づいた犯行だった」と主張。「(自殺に失敗し)生き恥をさらしたことは被告にとって最大の恥辱。社会的制裁は十分に受けた」と情状酌量を求めていた。

ちょっと待って!
祖国を思う純粋で透明な憂国の感情に基づいた犯行であれば、仕方がないって言うの?さらに自殺に失敗したことで社会的制裁を受けた…って!?

先述のとおり、12年の求刑に8年とされたということは、情状酌量が認められたに等しいでしょう? もし祖国を思う気持ちで犯罪におよぶことが許容(=懲役8年程度の実刑)されるのであれば、自爆テロも案外OKってこと? 自爆テロが失敗したら社会的制裁を受けたことになって、情状酌量が認められるなんて…。

日本の裁判所がきちんと機能してるのか不安になる。

信じたくはないけれど、もしかして日本はテロに優しい国なのですか? 

Posted by ろん