2195 日枝神社

旅行・見学・イベント

午前中は、人間ドックに行ってきた。
去年、一昨年と8月の実施だったのに今年は2ヶ月も早い。定期的に間隔をおいて検査するものだと思っていたが、会社で身近な人たちに聞いてみると、必ずしもそうではないらしい。

午前中で検査は終了し、昼食をとったあと、腹ごなしというわけではないけど、赤坂にある日枝神社に行ってみた。

都会のど真ん中にある神社は、そう珍しくはないが、交差点に面した真新しい参道が巨大で、その存在感に圧倒される。参道は階段状になっていて、右端にはエスカレータがついている。参道の角度によってエスカレーターの角度も変わっているのが面白い。


大階段とエスカレーター

奥に見える建物が首相官邸

エスカレーターで神社に向かえ途中、道路を渡る。その向こうに首相官邸が見えた。

お昼だったこともあって、大勢の人たちが境内で休んでいた。お弁当を食べている人たちもたくさんいた。


日枝神社

裏の参道はこんな感じ

ちょっと裏手に回ると、おそらく裏参道?にあたる険しい階段があった。ここは、住所で言えば千代田区永田町だけれど、この風景から、ここが日本の政治の中心地と同じ町にあるとは想像できない。

わずかな時間だったが、少し不思議な時間を過ごすことができた。

Posted by ろん