2193 2つの訃報

社会・政治・事件

今日は著名な人物が相次いで亡くなるというニュースが伝わった。

今日昼前、ZARDの坂井泉水が入院先の病院で亡くなったというニュースを見た。亡くなったという驚きとともに、40歳…という年齢にも驚いた。もっともっと若いと思ったのだけれど、僕もこの歳になってるのだから、当然彼女も同じだけ年齢も重ねていくわけで、当然と言えば当然だけど。もっとも、ほとんどテレビに出てきたことがないから、年齢の変化を知る機会がなかったということもあるのだけど。死因は階段から落ち頭を打った際に負った脳挫傷。事故と自殺の両面から捜査さ始まっているという。まさか自殺なんて思いたくないし、事故だとしてもあまりに痛ましい。

その驚きも覚めやらぬ午後、今度は、松岡農林水産大臣の自殺が伝えられた。その後、遺書も見つかっている。もちろん理由は事務所の光熱費問題。「法律に則って適切に処理してます…」あの繰り返される答弁を聞くたびに、なんとも腹立たしく思った。そんなことを言って、恥ずかしくないのか? 自分でもおかしいと思わないのか?…とツッコミを入れたくなったものだが、きっと本人もそう思っていたのだろう。そして、結局何も語らぬまま、この世を去ってしまった。なにも自殺なんかしなくたってよかったろうに…彼が守ろうとしたのは、いったいなんだったのだろう? 

Posted by ろん