6711 知床で海難事故

社会・政治・事件

この事故は利用する側が避けることができただろうか…。

この日は海が荒れていて、強風注意報や波浪注意報が出ていたらしい。

いかにもふだんから荒れてそうな知床の海において、地元を知り尽くしているはずの業者が「問題なし」と判断して、観光船が出港するというのだ。

実際に多少海が荒れていても素人が判断することは難しいと思う。

さらに言えば、安全対策の状況を確認するのも難しそうだ。

この船には、救命胴衣(浮器)しかなかったそうだ。

2003年7月に行った知床
2003年7月に行った知床

もし仮に海に投げ出された場合、、水温が2、3度しかないオホーツク海においては、それはそのまま死を意味するわけで、実はほとんど意味がなく、何のための救命具なのだろう…って思ってしまう。

ここまでくると自己責任というのは厳しすぎで、こういったことこそ国がしっかりとした規制をすべきだろう。

自分が知床に行ったのはずいぶん前だが、切り立った海岸線がとても印象的だったのはよく覚えている。

行方不明の方々が一刻も早く見つかりますように。

_

Posted by ろん