2061 毎年恒例だけれど…

日常生活

こういうことを“恒例”というのも、なんだか変な感じだが、毎年必ずこの時期に決まってすることなので、まぁ許されるだろう。去年に続いて、今年も墓参りに行ってきた。

今年は、十三回忌ということで彼の家にも行くことにした。ご両親にご挨拶し仏壇にお線香を上げる。

彼のお母さんは「十三回忌にしてようやく落ち着いてきた」と言われていたが、ご両親の気持ちを察するたびに、交通事故の悲惨さを痛感する。亡くなった本人はもちろん、一瞬にして息子の命を奪われた残された家族は、さぞかし無念だろうと思う。あの日を境に時間が止まってしまったのだ。

最近、飲酒運転による交通事故が数多く報道されている。飲酒運転に限らず、毎年たくさんの交通事故が発生している。自分の力だけではどうしようもない病気と違って、ひとりひとりが気をつければ、防げるのが交通事故だ。

どうか、もうこれ以上、交通事故をなくしてほしいと心から願うと同時に、あらためて自分自身も気をつけなきゃと思った。

みなさんもどうか気をつけて。

Posted by ろん