1034 機種変更

定点観察

先日、会社で支給されている携帯電話の機種を変更してよいというお達しが来た。いろいろな背景があるらしいが、それはここでは割愛して、在庫のあるN251isという機種を入手。なぜかカメラ付きである。これまで使っていた、N502iとほとんど同じ大きさながら、液晶はカラーになり背面にも液晶がついているし、その上カメラがついている。なんだか、いろいろな機能が追加されているようだ。でも、マニュアルは、以前のN502iとまったく同じサイズで、厚さもほとんど変わらない。同じ分量で機能の説明ができているものなんだろうかと思いながら、よくよく見てみたら、紙の厚さがかなり違う。新しい携帯電話の方は、かなり薄くなり、ページ数は、1.4倍の560ページになっていた。また、機能が増えた分、章立てもかなり多くなっていた。限られたキーで大幅に増えた機能を使いこなすのは、非常に難しいので、たいていマニュアルを読まない僕でも、読まざるを得ない。とりあえずは電話は受け答えできるので、苦労しないけど。話せりゃいいという意味では、すでにこの携帯電話を使いこなしているということにはなるけど、用意された機能を使えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだ。

Posted by ろん