1454 R25

定点観察

R25 リクルートのフリーマガジン「R25」は、毎週木曜日の発行日の夕方にはなくなっていることが少なくない。ラックで見かけるたびにもらっていくので、なくなっているとちょっと残念。

僕は微妙に外れかけているかもしれないが、25歳以上の若い男性を対象としているらしい。読む側はそうした対象というものをあまり意識していないみたいで、電車の中で読んでいる人を見かけるが、男性女性を問わず比較的幅広い世代の手に渡っているようだ。ただもともと若い人向けと言うことで、文字のサイズがかなり小さいし、内容も若い人向けが多い感じなので、あまり年齢の高い人にはちょっと厳しいかもしれない。

最近は、配布場所も増えて、コンビニの中でもラックが置かれるようになってきた。でも、コンビニでR25だけをもらって何も買わずに出てくると、なんだか万引きと誤解されるんじゃないかと少し気になる。似たようなムック形式の本と並べて置いてあることもあるので、店の人も結構気を遣うんじゃないかなんて人ごとながらこれまた気になる。

Posted by ろん