1033 携帯メールの効用

定点観察

電車内で携帯電話のメールを打っている人は、珍しい光景ではなくなった。別に覗き込もうとしたわけではなくとも、打っているないようが目に入ることはよくある。おはようとか、おやすみといった挨拶や最近の近況など、たわいもない話題が大半だけど、今日の若いサラリーマンの打つメールの画面に、ちょっと目を留めた。「怒った?」◆はぁ…喧嘩してしまったんだろうなぁ…とか、あー何が原因で喧嘩したんだろうなぁ…とか、いろいろ余計な想像をしてしまう。そう聞く状況にいるってことは、相手は怒ってるに決まっている。聞くまでもないことなのに、聞いてしまうのは、聞かずにおれないのだろう。つらいので、とにかく状況を打開したいという思いとともに、聞くことで、相手に対して自分が気遣っているんだよということを、やんわりと伝えることができるわけだ。電話じゃできない、電子メールならではの、一石二鳥の効用かな?と思う。

Posted by ろん