5289 静岡出張

急遽静岡へ行くことになった。

振り返っても、東海道新幹線「こだま」に乗ったのは初めてかもしれない。

またまた東京駅 こだまとこまち こだまに乗るのは初めてかも ほとんど遅れはなかった…

しまった!喫煙車だ…新大阪と豊橋の間で、降雪による徐行運転をしているために、東京駅発の列車に遅れが見込まれるという告知があったが、自分が乗るこだまには、ほとんど遅れはなかった。

最大の失敗は、空いてると思って指定した座席が、なんと喫煙車だったということだ。

最初は車内はガラガラで、多少タバコくさいけど、影響はないかな…と思っていたが、途中から乗って、前の座席に座った人がタバコを吸い始めてしまった…。

仕方ないんだけど。

今日はいい天気だ。

せっかくの機会?なので、気になる沿線風景を写真に収めてみよう!

…と思ったが、仕事の電話がどんどん掛かり対応したので、あまり余裕がない。

富士山がよく見える おなじみも光景

三島駅を発車した直後に見えてくる”発射台”はチェックできた。

以前から気になってた…3!2! 以前から気になってた…1!

以前から気になってた…0!!

 

唐突に途切れる高架橋は以前から気になっていた。

これについては、こちらが詳しい

ずっと見えてる富士山

 

すべての駅に止まるこだまなので、今走ってる位置がすぐにわかるし、そのぶん、外の景色をチェックするタイミングも多いせいか、さまざまな富士山が見られたような気がする。

新富士駅に近づくと、製紙工場とその関連工場がたくさん見えてくる。その隙間から富士山が見える。

工場と富士山 新富士駅に停車中

退避できない熱海駅を除き、各駅でのぞみに抜かれるが、なんだかんだで、あっという間に静岡駅に到着。

そのまますぐに静岡の事務所に向かい、予定の作業をこなす。

静岡駅到着 静岡駅到着 今でもいるのかな? 静岡駅

静岡鉄道新静岡駅

14時過ぎになって、いったん仕事を終え、ランチで外に出てみる。

JR静岡駅からちょっと歩いたところに、静岡鉄道の新静岡駅がある。

乗ることはできなかったが、初めて見ることができたのはよかった。

はじめて…と言えば、ランチで行ったのが、「炭焼きレストランさわやか」。

静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストランだそうだ。あまりお腹が空いてなかったので、炭焼きハンバーガーにしたが、結構なボリューム。

静岡といえば「さわやか」らしい げんこつハンバーグではなく…ハンバーガー…

眼鏡市場静岡本店

先日眼鏡を購入したが早くもフレームが緩んでいた。

そこで、静岡駅近くだったら購入した”眼鏡市場”の支店でもあるだろうと思って調べてみたら、なんと本社だった。

すぐに直してもらって、ふたたび静岡の事務所に戻る。

作業を終えて帰りの新幹線に乗ったときは、もう会社の定時を過ぎていた。

ふだんの毎日では経験できないことができる出張あありがたいと思うときもあるが、身体にとっては、ちょっとしんどい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください