5650 新虎通りじゃなくて?

街歩き

”新虎通り”じゃなく、”環二通り”今日の午後、所用があって出掛けたのだが、たまたま、目に入ったのが、この道路標識だった。

「環二通り」は、いわゆる、マッカーサー道路とも呼ばれた虎ノ門~新橋間の一部で、開通直前のウォーキングイベントに参加したのは、2014年3月のこと。

この段階で、すでにこの道路には、”新虎通り”という愛称がついていたはずなのだけど、ちっとも、この呼び名を聞かない気がするのだけど、気のせいだろうか?

”新虎通り”と言って通じるかどうか、不安になってしまう。

実際、道路標識にも使われてないのであれば、なおさらだ。

開通からもう5年経つのに。

新虎通りという名前については、高輪ゲートウェイのような反発があったわけではないし、特段おかしな名前でもないのだけど、使われてない感じがするのは、なぜか?

命名…って、やっぱり難しいものだと思う。

Posted by ろん