7441 与野公園バラまつり

街歩き

先週横浜でたくさんのバラを見てきたが、そのときはまだ少し時期が早めだった。

今週はちょうど見ごろだろう…ということで、バラの名所として有名な、与野公園のバラを見に行ってみることにした。

最寄りの埼京線与野本町駅へ。

さいたま市中央区
さいたま市中央区
埼京線与野本町駅
埼京線与野本町駅
バラの街
バラの街

このあたりは、かつて与野市だったが、現在はさいたま市中央区となっている。

住所としての与野はもう存在しないが、駅名をはじめ、ところどころに残っている。

10分ほど歩いて、与野公園に到着。

ばらまつりということでかなり賑わっている。

ただ、肝心のバラ園の場所がわからず、警備している方に聞いてしまった。

屋台がすごくて…
屋台がすごくて…
ようやく到着
ようやく到着
どれも見応えがある
どれも見応えがある

やはりバラはいまがちょうど満開といった感じ。どのバラも見事に咲いている。

屋台ほどではないけど、人も多い。

みんな思い思いに写真を撮っている。

いまが満開
いまが満開
埼玉県で3番目に古い公園らしい
埼玉県で3番目に古い公園らしい
気持ちはわかる
気持ちはわかる

愛犬と一緒に撮りたい気持ちはよくわかる。

…が、言うことを聞いてくれないみたい。

これも良くありがちな光景。

もとの与野市長らしい
もとの与野市長らしい

「井原勇記念園」とあったので、どんな由来があるのだろうと思ったら、この人はかつての与野市長だった方のよう。

バラ好きが、このバラ園を生んだようだ。

なぜかベルト販売
なぜかベルト販売

バラ園の目の前で、なぜかベルトの即売をしていた。

なんともカオスな感じ。

与野の残像
与野の残像

かつて与野市だった時代の碑。

ここにも与野が残っている。

京成バラ園すごい
京成バラ園すごい

さまざまなバラがあるなかで「京成バラ園」で作られた品種があった。

あらためて調べてみると、京成バラ園京成バラ園は、毎年新しい品種を発表していて、かなりの実績を上げていることがわかった。

Posted by ろん