6709 すっかり変わっていた新宿駅南口付近
所用で新宿に行ったが、そこで新宿駅の南側から甲州街道方向を見てみたら、自分の記憶と現在の様子がずいぶん変わってしまったことに気が付いた。
もちろん、新しくできた施設の存在も知ってるし、実際にその場にも行っているのだけど、俯瞰するということがなかったせいか、あらためて遠くから見てみると、「あれ?こんな感じだったっけ?」みたいな感覚だった。
まず、あらためてその大きさに驚いたのは、バスタ新宿だった。
もともとここには”何もなかった”ところに、いまでは、大型バスが何台も行き交っている。開業は2016年4月だったようだ。
もう甲州街道が見えなくなっている。
そういえば、新宿サザンテラスにあったクリスピードーナツも、ずいぶん前になくなってしまった。
タカシマヤタイムズスクエアもテナントがどんどん変わってしまった。
ベスト電器がノジマになってるし、ユザワヤがなくなってる。
よく覚えているのは、紀伊國屋書店新宿南店で、かつて日本最大級の書店だったが2016年7月に洋書部門を残して撤退してしまっている。
そこに入ったのは、ニトリで、ユニクロと合わせて、どこに行っても、この組み合わせで店がある気がしてしまう。
まだ東急ハンズが見えるが、先日の”身売り”でそう遠くない将来に名称も変わることになる。
以前撮った写真を振り返ってみる。
写真を撮った場所は甲州街道側だが、ずいぶんすっきりしている。
当時、現在の状況になるとは想像もできなかった。