7348 健康保険証資格情報がPDFに

PC・携帯・ネット,社会・政治・事件

マイナ保険証の普及率が上がらないとニュースなどで話題になることが多い。

さまざまな公共サービスの番号管理や、保険証や免許証などを、マイナンバーやマイナンバーカード統合することについて、個人的には、もっと普及すべきと思っている。

労働人口の減少が始まっている日本において、少しでもさまざまな手間を減らすことは非常に重要なことだと思う。

もちろん、セキュリティにおける脆弱性は心配だし、初期投資にお金がかかり過ぎているという指摘もわかる。

今日、健康保険の資格情報をPDFで保存できるサービスを開始したというニュースが伝えられた。

しばらく失敗…
しばらく失敗…
単純な方法?
単純な方法?

通院などの際、これまではマイナンバーカード読み取りの不具合に備えて、保険証を持ち歩く必要があったが、事前に準備をしておけば、保険証はいらなくなるということだ。

試してみたら、混雑していたせいか、なかなか進まなかった。

失敗を重ねつつ、何度か試してみたら、設定が完了した。

内容を見てみたら、なんてことはなく、これまでマイナンバーカードでは表示できなかった、健康保険証の情報が表示できるようになった…というだけだだった。

今回の施策は、あくまで、万が一、マイナンバーカードの読み取りができなかった場合に備えての措置なのだけど、あまり世論は好意的ではなさそうだ。

「これまで通りの紙かプラスチックでいいじゃないか」…という話もあるようだが、紙やプラスチックの保険証では、マイナンバーカードの機能を置き換えられないことを考えれば、これまで通りで良いという結論にはならないはずなのだけど…。

マイナンバーの普及が進まない状況は、しばらく続きそうだ。

Posted by ろん