5677 名前のローマ字表記

社会・政治・事件

初めて英語に接したときに思ったのは、日本とは反対?になることが多いなぁ…ということだった。

例えば日付…日本なら2019/5/22のところ、22/5/2019となったり…

車の進行方向…日本では左側通行だが、世界では主流なのは右側通行だったりとか…。

で、もっとも身近でもっとも印象的だったのは、苗字と名前が逆だということだった。

「日本では逆なんですよ」と、いちいち説明は不要で、相手に手っ取り早く理解してもらえるというメリットはあるのだろう。

でも「なぜ海外に合わせないといけないのか」…という思いは少なからずあった。

だから、こうした動きは賛成だ。

日本人名、ローマ字も「姓名」の順で メディアに要請へ
https://www.cnn.co.jp/world/35137326.html

あれ?そういえば、パスポートはどうなってるんだろう?…と思ったら、上から姓名と並んでいるではないか。

しばらくの間は、多少の混乱はあるかもしれないけど、ちょっとずつ広まってくれるといいと思う。

Posted by ろん