5485 ボケ

PC・携帯・ネット

発表前のワクワクさがなくなってしまってしまって久しいが、それでも新アップルの製品発表会は、やっぱり気になってしまう。

日本時間の午前2時に行われるため、朝起きると、その内容をチェックするのが習慣になっている。

待望のiPad mini 4の後継機が出てここなかった段階で、自分の関心はかなり低くなってしまったのだけど、気になったことがあった。

新しいiPhoneで採用されたカメラの説明で、“ボケ”のことを、Bokeh というようだ。

新iPhone高性能カメラの発表に日本が驚く 「『ボケ』って世界共通語なんだ」

アップルの発表会よりボケなんて、日本独特のものでもないのに、なぜ日本語由来の言葉になっているのだろう?

でも、少なくとも、日本と“ボケ”には何か関連はありそうだ。

きっと日本に絡んだ由来があるに違いない。今度調べてみよう。

Posted by ろん