6730 スマホでつながればなんでも便利になるのか?

PC・携帯・ネット

最近はスマホに接続してさまざまな操作ができる“スマート家電”が増えている。

遠隔でエアコンや照明の操作などができるのは便利だと思う。

消し忘れはもちろん、あらかじめ外から操作したいという需要はあるだろう。

先日、スマホとつながる炊飯器で、外出先から炊きあがり時刻の変更ができる…というCMをやっていた。

一瞬便利なような気がしたのだけど、それほどでもなかった。

そうだよ…そもそも炊飯器に米と水が入っていないとダメじゃないか…まぁある意味、至極当然で、準備していることが大前提だ。

そう考えると、エアコンだって、窓を開けっぱなしの状態では外から動作させられないし、洗濯機だって洗濯物を投入するなどの準備してないとダメだし、まぁ何だってそうのだ。

結局は、先を見通した行動をしておかなければ、それほど便利にもならない…ってことだ。

もちろん、消し忘れはないかとか、鍵が掛かっているかといった状態がを確認するくらいの便利さはあるのだけど、なんか微妙な感じ。

Posted by ろん