7325 救急車“有料化”

社会・政治・事件

三重県松阪市が、入院に至らない救急車による搬送に対して、7700円を徴収すると発表したという。

これはもう理由、背景などを聞くまでもなく、救急車の出動回数が増加の一途をたどっている状況だからだ。

これはもうやむを得ないと思うし、世論の多くも同意することだと思う。

ただ、この記事にあった、反対と考える人の意見が気になった。

反対派の人
「ちょっと高いと思うので反対です」
「7000円は高いかなと思います。お金が高いと(救急車を呼ぶのを)ためらっちゃうんじゃないかな」
「3000円なら」

※本文とは直接関係ありません
※本文とは直接関係ありません

どの意見も、7700円を徴収されることを懸念している点に注目したい。

あくまで”余計な”救急車の出動を減らすのが目的であって、7700円の徴収が目的ではない。

もし、7700円が惜しいと思って呼ばなくなれば、それはむしろ今回の施策が正しかったことの証左だ。

こういった反対する人たちが、本来呼ぶ必要のない救急車を呼んでしまうのかもしれない。

いろいろな意見はあってもいいが、命にかかわることだけに、もうちょっと考えてもらいたいと思ってしまう。

Posted by ろん