6170 ”都”構想否決

社会・政治・事件

ずっと拮抗していた
ずっと拮抗していた

以前から気になっていた、いわゆる「大阪”都”構想」

昨日は、その投開票日だった。

前回同様、接戦になるという予想があったこともあって、この開票速報を見入ってしまった。

たいていの開票報道では、投票時間の締め切り直後に、すぐに“当選確実”みたいな速報が出て、あっという間に結果がわかることが多い。

しかし、今回の住民投票は、前述の通り、賛成と反対が拮抗して、なかなか結果が出ない。

これほど接戦になる投票も珍しいと思った。

結局、“都構想”の提案は否決され、大阪市存続ということになった。

前回は世代間の投票行動の差が、否決という結果をもたらしたようだが、果たして今回はどうなのだろう?

そして、今後どのような影響があるのか、気にしてみていこうと思う。

直接は自分とは関係ないけれどね…。

Posted by ろん