[社会の窓]浦賀水道

社会の窓

海は都内でもときどき見かけるが、たいていの場合は港かその近くだ。

横須賀美術館から見かけたのは、船が航行している様子で、いつもとはまったく違った感じだった。

物流を支えていることがよくわかる
物流を支えていることがよくわかる
大きな船が通ると気になる
大きな船が通ると気になる

大きい船が目の前通ると、みんな気になって写真を撮ったり、じっと眺めたりしていた。

見ていて思ったのは、ものすごい数の船が行き来しているということ。

そして、そのどれもが、意外と速いということだった。

次々とやってくるから見ていて飽きない。

ずっと見ていても飽きない
ずっと見ていても飽きない

まぁ考えてみれば、日本における輸出入のほぼ100%、長距離大量輸送では国内間も、その多くが船舶が担っているのだから、東京、横浜、千葉などに向かう航路が、混雑しないわけがない。

ただ東京湾に入ってしまうと、離着岸する港が分散してしまうからわかりづらいが、浦賀水道からだとそれがよくわかるのだ。

船の出入りが活発であればあるほど、景気も良くなるのかなぁ…と思うと、なんだか”応援”したい気分になってくる。

Posted by ろん