7195 Honda ウエルカムプラザ青山

ビジネス・経済

創業者のこだわりが残る
創業者のこだわりが残る

アートな青果展を鑑賞後、Honda本社ビルのショールーム「Honda ウエルカムプラザ青山」に立ち寄った。青山一丁目には、これまで何度も来たことがあるが、ここに入ったのは初めて。

いろいろ調べてみると、創業者本田宗一郎の思いがこもった場所になっているようだ。

座席数は多くないが、1階がカフェスペースになっていて、ちょっとひと休み。

まず観たのは、子どもが車酔いしない車の開発についての動画だった。

いかに車酔いしづらい車を開発するか…ホンダとしては、子どもが車酔いから車嫌いになってしまっては、将来の“お得意様”を失いかねないと考えているのかもしれない。

あまり車には興味がわかないのだけど、プロジェクターで流れていたホンダの取り組みについて紹介している動画を興味深く観てしまった。

車酔いしづらい車の開発
車酔いしづらい車の開発
赤ちゃん用のぬいぐるみを開発
赤ちゃん用のぬいぐるみを開発

そしてもうひとつ。

「母親の胎内音に近いため車のエンジン音で赤ちゃんが安心する」といわれている説に対して、実際に30車種以上で実験や研究を重ねて、赤ちゃん用ぬいぐるみを開発したという動画だった。

これも、車に対する抵抗をなくすことにもつながるのかもしれない。

車を好きになってもらうための、ホンダの取り組みはとても興味深かった。

Posted by ろん