2330 気をつけなければならないこと

ビジネス・経済

ミシュランガイド東京 2008 (2008)

東京でもミシュランガイドが刊行されるというニュース。

ヨーロッパの物差しで日本を評価するのはいかがなものか?みたいな否定的な意見も一部ではあるようだが、これまでにない新しい視点で、第三者的な評価をされるというのは、決して悪いことではない。むしろ井の中の蛙にならないためにも、こうした機会はうまく活用すべきだと思う。

最終的な店の☆の数を決めるのは自分の舌であるということのほかに、気をつけなければならないのは、ミシュランのキャラクターがマシュマロマンではないということだ。

ミシュランマン

最初、同一人物(人物?)だと思っていたが、実は全然違うキャラクターであったと知ったのは、そんなに昔のことではなかった。

マシュマロマン

なんだか怒ってるし…

実はマシュマロマンのことは、ゴーストバスターズという映画と関係があるということくらいで、ほとんど知らない。それにしても、何故セーラー服を着ているのか? マシュマロマンってオバケでしょう?

Posted by ろん