7154 久しぶりの帝国ホテル

建築・都市

かなり久しぶりに帝国ホテルへ
かなり久しぶりに帝国ホテルへ

「ライト館開業100周年記念企画」なんてのをやっているということを知って、ほとんど思い付きで、帝国ホテルにやってきた。

帝国ホテルも周辺のビルとともに建て替えが行われるから、早目に見ておこうという思いもあった。

気付いたときに行っておこう!…ということで行ったものの、あとから調べたら、実際に取り壊されるのは、数年先だったようで、それほど慌てることはなかったみたい。

まだ誰もいない
まだ誰もいない
あれ?入れない!?
あれ?入れない!?

企画展示の会場は、正面ロビーにあるということで、すぐにわかったけど、入口はロープが掛けられていた。

展示スペースのオープン時間についてはどこのサイトでも説明がなかったから、いつでも入れると思ってたから、少し戸惑う。

フロントの方に見られる時間を尋ねたところ、展示だけだから…と開放してくれた。

初代会長の渋沢栄一
初代会長の渋沢栄一
当時使われていた皿
当時使われていた皿
ライトがデザインした器など
ライトがデザインした器など

当時のライト館を設計したフランクロイドライトによってデザインされたものがいたるところで使われていたようだ。

この徹底ぶりがすごい。

庭園で使われていた法被
庭園で使われていた法被
当時の客室係の衣装など
当時の客室係の衣装など
当時使われていた法被や制服、時計など、そのまま現在で使われても違和感なさそう。
調理場で使われていた時計
調理場で使われていた時計
ライト館時代の装飾レンガ
ライト館時代の装飾レンガ

展示品ばかりでなく、ライト館由来の柱自体も見どころだ。正面玄関などは、明治村に移築されているが、現代だったら、もう少し残した再開発が行われたんじゃないかな…なんて思ってしまう。

ライト設計の柱
ライト設計の柱
ライト館の模型
ライト館の模型
地下のアーケード
地下のアーケード

地下にあるアーケードにも行ってみた。もちろん、どの店も開いてなかったが、さすが帝国ホテルにあるお店…という感じで、あまり自分には縁のなさそうな商品が並んでいた。

こうした独特の雰囲気が、建て替えられてからも残るのだろうか?

久しぶりの帝国ホテルだったので、館内を少し歩いてみた。時間が早いせいで、とても静かだった。

一瞬どこにいるのかを忘れてしまいそうになる。

ただそこにいるだけで、なんだかとても贅沢な気分になった。

ゆとりのあるロビー
ゆとりのあるロビー
まだ静かなロビー
まだ静かなロビー

Posted by ろん