7135 ”盛られた”ツイート
このツイートをした人はいったいどう思ってるんだろう?
「こいつのせいで、飲み物が買えず、熱中症に…」恨みタラタラ 「対応していない自販機多すぎ」共感の声が続出
この記事で、新しい500円しかもっていなかったために、飲み物が買えず熱中症で倒れて病院にいる…というツイートに多くの共感が集まった…とあった。
自分が記事のなかで一番気になったのは、ここだった。
ツイートに「病院にいる」とも書かれていますが、この部分はネタだとのこと。実際は、会社の休憩室でしばらく休むと回復したそうで、そこまで大事にはならずに何よりです。
ネタ…つまり盛ったわけだ。
ここからは自分の勝手な憶測だが、おそらく当人は熱中症になんてなってない。
単にのどが渇いて自動販売機で500円を投入したが、対応していないことが分かったから、「もし熱中症で買えなかったら?」「病院に行く人もいるだろう」…と妄想を膨らませて、なんとなくツイートしたのだろう。
記事は、新しい500円が使える自動販売機が少ないことに対する問題提起的な流れなっていたし、それに対する反応が多かったようだが、もしこのツイートが「病院に行った」ではなく「会社の休憩室で休んだ」だったら、何万人もの共感を得られただろうか?
ちょっと”盛った”だけで、何万人もの人たちに対して意識付けさせることがあるのだ。
盛りたくなる気持ちはわからなくはないだけに、自分に対する戒めのような気もしてしまった。