7107 どうなる池袋西武

ビジネス・経済,社会・政治・事件

西武そごうが、アメリカの投資会社に売却され、経営はヨドバシカメラに委ねられることになると発表があったものの、売却実行については、延期が続いているという。

原因は、池袋西武における、ヨドバシカメラの出店場所が決まらないから…らしい。

その素案がニュースサイトに載っていたが、それを見てなんとも複雑な気分になった。

まぁ当然といえば当然だけど、百貨店の“一等地”と呼べるような場所の大部分をヨドバシカメラが占めていたからだ。

ヨドバシカメラが池袋に出店すること自体を否定するものではない。

もう家電量販店はいいよ…
もう家電量販店はいいよ…

しかしビックカメラとヤマダ電機が目立ち、ただでさえ家電量販店のイメージが強い池袋に、あえてヨドバシカメラを出店させるというのは、どういう考えによるものだろう?

全国で、百貨店が急速にその数を減らしているが、最も大きな理由は、売り上げの不振だ。

もし売り上げに問題があればやむを得ないとも思えるが、池袋西武は日本全国で店舗別売上高第3位を誇る百貨店だ。

それを”破壊”してまで出店する意味を見出すのは難しい。

誰が望んでいるかといえば、きっとヨドバシカメラの関係者の一部だけだろう。

この計画をよく思わない関係者があえてリークしたのかなとも思えてくる。

いったいどうなるのだろう?

Posted by ろん