7070 ”悪い旅の思い出”

旅行・見学・イベント,日常生活

3日前、金沢で宿泊したホテルでひと悶着があったことを振り返る。

まぁ”悪い旅の思い出”だ。

ホテルのエレベーターにこんな貼り紙があった。

重要なお知らせ

2022年4月1日より施行される
プラスチック資源循環促進法に基づき、
地球規模での環境問題に
取り組んでまいりますので、
4月以降、
お部屋の歯ブラシセットを
廃止したします。

地球環境なんて考えてないくせに…
地球環境なんて考えてないくせに…

実は、歯ブラシがないということはネットの口コミにも書かれていたことは知っていた。

しかし、最近多いパターンとして、単に部屋にないだけで、ロビーなどに置かれていて、必要に応じて持っていくのではないかと思った。

念のため、公式サイトの「よくある質問」で部屋のアメニティを確認したら、ちゃんと歯ブラシと書いてあった。

いったいどういうことなのか?と、フロントに行った。

するとこんなことを言われたのだ。

「貼り紙に書かれてる通りです。申し訳ありません」

…と言うので、さらに聞いてみる。

「それは、つまり、歯ブラシは自分で買ってこい?ってことですか?」

よくある質問にはあるのに…
よくある質問にはあるのに…

フロントの人は黙ってしまったので、続けてこう言った。

「公式サイトに、”アメニティとして用意している”とも書いてます。もし最初からないのだったら、“ない”と書いてくれないと困ります。」

すると、フロントの人が、急に背後にあった引き出しをゴソゴソして、歯ブラシを何本か鷲掴みしたかと思うと、フロントに叩きつけたのだ。

「もう、いいから!これでいいでしょ!」

叩きつけられた歯ブラシ
叩きつけられた歯ブラシ

清々しいほどの”逆ギレ”にこちらもイラっと来たが、気持ちを抑えてこう言った。

「貼り紙1枚じゃなくて、ネットにちゃんと書いておいてもらわないとわからないですよ…」

苛ついた感じのフロント氏は、こんなことを聞いてきた。

「どこの会社で予約されました?」

この質問に、むしろ自分のほうが苛ついてしまった。

「いや、そもそも、公式サイトに間違ったこと書いてるんだから、どこで予約しようと関係ないんじゃないですか?」

ふたたびフロント氏は黙ってしまった。

なんとも気分の悪いやり取りをしてしまった。

安い地場のホテルに泊まったのが悪いのかもしれないが、こういうことがあると、ある程度のチェーンホテルのほうが、安心できるなぁ…とも思ってしまった。

Posted by ろん