5325 12年ぶりの太陽の塔
今日と明日で大阪に出張だ。
出張も、もうだいぶ回数を重ねて来たので、ここまでの経緯は省略。
もちろん、今日の仕事はだいたい無事に終える。
今回、会社近くにホテルが空いていなかったということもあって、そうだ!…と思いつき、あえて、ちょっと離れた阪急千里線沿線のホテルを予約。
そして、まず向かうのは、ホテルではなく、万博記念公園だ。
万博記念公園のお目当ては、もちろん、太陽の塔。
モノレールのホームの端から、太陽の塔が浮かび上がっている。
そうだ…そもそも、公園が開いていなければ、間近で見ることはできないんだ…
あとちょっとで太陽の塔の全景が見れれるのに…。
シャッターの隙間から手とカメラを突っ込んで撮れば…ということで撮れたのがこれ。
しっかりと、太陽の塔の御尊顔を拝することができたので、万博記念公園を後にする。
…が、せっかく間近で見られたのがもったいなく、もうちょっと見ていたいなぁ…と思いながら、だらだらとその場にいたら、雨が強く降り始めたので諦める。
帰りのモノレールは「チキンラーメン」 駅で、太陽の塔の内部公開を知らせるポスターが貼ってあった。見たいなぁ…。
阪急電車は、外装もさることながら、内装も特徴ある。
いずれ、また阪急電車だけをじっくり乗りに来たいものだ。
明るい時間に、太陽の塔を見てみたいという気もしたが、公園の開園時間には行けそうもないので、千里川河川敷河川敷に行くこととにした。
伊丹空港に着陸する飛行機を間近に見られるスポットだ。
ちょうどいい具合にポスターが貼ってあった。そこには知らないことが載っていて、明日行こうと決心した。