7050 できるだけそのまま…は無理?

建築・都市,鉄道

かつての心斎橋駅
かつての心斎橋駅

先週、心斎橋駅のリニューアル工事が完成したというニュースがあった。

このニュースを聞いて思い出すのは、かつて訪れて「おぉ!」と思ったレトロ感ある心斎橋駅のホームと、当初発表された悪趣味としかいいようのない、リニューアル計画のことだ。

リニューアル後の心斎橋駅(Lmaga.jpより)
リニューアル後の心斎橋駅(Lmaga.jpより)

あのニュースが出てきたのって、いつだったっけ?…と自分の記事を振り返ると2018年12月だったようだ。

当初のリニューアル案
当初のリニューアル案

以前から思っていることだが、これまでのデザインをどうやって生かすかという考え方に至らないのは、なぜなのだろうか?

“やった感”を出すためだろうか?

当初発表されたデザイン案などがいい例だが、こうしたリニューアルでは余計な装飾を入れがちになる。

今回のリニューアルは、当初案と比べたらはるかにましだけど、それでも雰囲気が変わってしまっている。

おそらく、全体的に暗めだったホームを明るくすべく、トンネルの壁に沿うように照明を取り付けたのかもしれないが、かつてのシンプルさは失われてしまったように思えるのは、ちょっと残念だった。

Posted by ろん