6971 恣意的なタイトル

新型コロナウイルス

結局、新型コロナウイルスのワクチンの効果は、あるのかないのか、ますますわからなくなってくる。

こうした記事が不安を煽る。

コロナで死亡の約2割がワクチン未接種 2022年7月から12月の死者調査《福島県・新型コロナ》

いや、待てよ。

「コロナで死亡の約2割がワクチン未接種」ってことは、言い換えれば、「コロナで死亡の約8割がワクチン接種」ということだ。

「亡くなった人の8割がワクチン接種済みだった」…という表現を使わないところに“意志”を感じてしまう。

おそらく、亡くなった人の8割がワクチン接種済みというタイトルにしてしまうと、ワクチン接種の効果は限定的であるという印象を与えてしまうから…という理由だろうが、あまりに恣意的すぎて、かえって不安を感じてしまう。

それこそ、マスコミこそ冷静に伝えてほしいものだが、どうも”煽り癖”があるのか、ワクチン接種を積極的に推進してきた国に”加担”した負い目でも感じているからか、なかなか本当に知りたいことが伝わってこない。

実際、なぜ、いま感染者数が減少の一途をたどっているのか…誰も説明できない状況が続いているが、その事実に触れないのは、”煽る”こともできないから?と勘ぐってしまう。

わからないことはわからない…でも仕方がないのに、それを伝えようとしないのは、とてもずるい。

 

Posted by ろん