6423 理由のこじつけをする理由

新型コロナウイルス

一昨日、陽性者数が減っている理由がわからないことについて取り上げたばかりだが、東京都医師会会長はこんなことを言っていたそうだ。

ちょっと長いが引用する。

 「やはり実感として(若い世代に)かなり怖いっていうことがかなり浸透してる。外出したとしても、飲食はともにしないとか、そういった行動変容は私はかなり起きてるんじゃないかと」

都の医師会の尾崎会長は14日行った記者会見で、都内の新規感染者が減少している要因として、ワクチン接種が進んだことや、重症化への恐怖心が若い世代にも伝わり、行動に変化が起きていることを挙げました。

立場のある人間が、感覚だけで発言してしまうことの怖さ、そして、それをそのまま伝えてしまうマスコミ…。

次の感染の第6波も今回同様に抑えるのに四苦八苦するだろうなぁ…と確信させられてしまう。

なぜ、この期に及んで、裏付けのない理解をしようとしてしまうのか?

人流が減ってないのは数字を見て明らかなのに、確認もせず、たとえ誤ってるとしても、強引に理由をこじつけようとするのは、何故なのだろう?

それは、責任を感じていないからだと思う。

立場のある人間は、その状況を把握してるべきだという考えに囚われているからではないかと思った。

「知らない」とか「わからない」と言えないから、その場を乗り切るためだけの説明をしてしまう。

そして、マスコミも正しく伝えるのが仕事ということで「偉い人がそう言ったんですよ」と、そのまま流してしまう。

どちらも責任を感じてたら、こういった言動にはならないのではないかと思う。

こうしたニュースを受け取る側が気をつけていないと…と思う。

Posted by ろん