6972 "スシロー事件"について

社会・政治・事件

回転寿司スシローで迷惑行為を行った動画が拡散し波紋を呼んでいる。

おぞましいので実際の動画は見ていないけど、その行為が書かれた文章を読むだけでも、じゅうぶんその悪質さが伝わってくる。

もっとも、以前から似たような“悪質なイタズラ動画”が公開されることはあったが、今回はこれまでとは違って、影響範囲が大きい気がする。

この状況下で回転寿司をに行こうという気が失せる人も多いだろう。

あらためて考えると、これまで“たまたま”起きなかっただけとも言えるし、“性善説”で成り立っていたのだなぁ…と痛感する。

それが否定されるとなると、かなり不自由になるのは間違いない。

回転寿司は、寿司を気軽に食べられる方法として考案され「寿司といえば回転するもの」と言っても過言ではないほどの存在となった。

それが、回転させることが問題になってくると、ある意味、これまで培われてきた、日本の独特の食文化が強制的に終焉させられてしまったようにも見えてくる。

近い将来「寿司は回っていたんだ」ということが昔話として語られる日が来るかもしれない。

好きな商品を自由に選んでそれをそのまま食べるというのは、回転寿司だけでなく、ホテルなどの“バイキング”とか“パン屋”などもある。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、世の中が大きく変化してしまったが、今回のできごとも、変化のきっかけになってしまうかもしれない。

Posted by ろん