6914 ふと思い出してエキマトぺを見に行く

街歩き,鉄道

半年ほど前に、上野駅で実証実験を行っている「エキマトペ」を見に行ったのをふと思い出した。

最近どうなってるんだろうと思って調べてみると、現在は平日だけでなく、終日7:00-19:00で稼働しているようだ。

ただ実証実験の期間がもうすぐ終わることもわかった。

以前は稼働していなかったはずの朝の上野駅に行ってみた。

自分より先にじっと見ている人がいた。

自動放送には連動
自動放送には連動

しばらく表示を見てみる。

音が聞こえてから、実際に画面の表示するまでのタイムラグは、気にならない程度だ。

さまざまな音が溢れる駅にあって、どの音を可視化するのかということは、いろいろ検討を重ねたことだろう。

以前は、何の音を拾ったんだろうと思うような表示もあったが、いま見た限りでは、かなり厳選した感じで、わかりやすくなったように思えた。

どこからの音がわからないかな?
どこからの音がわからないかな?
肉声には非対応?
肉声には非対応?

 

技術的に難しいのかもしれないけど、欲を言えば…

 

たとえば、どこから音が聞こえているのかということもわかった方がいい気がする。

つまり、2面あるホームの右側か左側か、前の方か後ろの方か…といったことだ。

あと、プレスリリースなどには記載があったが、ホーム上の駅員が発した声を文字化するというところについては、機能が止められていたのか、表示されなかった。

今回の実証実験を経て、より良いサービスに結びついてほしい。

Posted by ろん