4950 東経135度を見に行く

街歩き

神戸2日目。

朝、時間があったので、ふと、明石市立天文科学館へ行ってみることにした。

日本の標準時となっている東経135度が通っているところだ。

山陽電鉄人丸前駅へ。
山陽電鉄人丸前駅 ここへ来たのは、これがあるから。

プラットホームを東経135度が横切っている高架を走る山陽電鉄のプラットホームから、天文科学館がよく見える。

科学館に向かって、東経135度の選が一直線に伸びている。

なにかの境目というわけではないから、あまり感動はないけど、ここが日本の標準なんだと思うと、それはそれで貴重な場所のようにも思えてくる。

こんな感じで。 延長線上には明石市立天文科学館

日本の標準時の場所を山陽電車が横切る。
山陽電車と明石市立天文科学館

階段も出入口も1カ所。
これはどこだ? グリニッジ天文台?? 近畿の駅100選

明石市立天文科学館は、人丸前駅から、歩いてすぐ。高台にある科学館のすぐ手前は、お寺だった。
明石市立天文科学館はお寺の上… 明石市立天文科学館…当然ながら開館前

まだ7時前ということで、当然ながら開館してるわけもなく、入口を見て帰ってくるしかなかった。

Posted by ろん