6884 日本の民間企業初の月着陸船実物大模型

龍的天文台(宇宙の話題)

TBSは賑わっているけど…
TBSは賑わっているけど…

昨日、目黒区美術館での鑑賞のあと、赤坂のTBSへ行ってきた。

そこで、日本の民間企業初の月着陸船が展示されていると知ったからだ。

そんな計画があったっけ?…と、自分のブログを検索してみたら、なんと今年の7月にも取り上げていた

今回の展示が行われるニュースを知るまで、すっかり忘れていて、なんていい加減なんだ…と自分でも思う。

いまTBSのイチオシはハリーポッターのようで、あちこちに写真撮影のスポットを設けたり、関連グッズの販売や飲食店などがあって、行列もできているところもあった。

イチオシはハリーポッターと…
イチオシはハリーポッターと…
SDGsのイベント
SDGsのイベント
そしてTBSが力を入れているSDGsで、今日はそのイベントが開催されていた。

月着陸船も”関連した”企画となっているようだ。

日本の民間企業として初の月着陸船
日本の民間企業として初の月着陸船

展示場所がすぐにわからなかったが、現地についてみると、ちょっと寂しい感じだった。

展示場所か告知の問題なのか、それともイベントに訪れる客層に合っていないためなのか、会場周辺の客数に比べて、これを見る人が少なかった気がする。

はやぶさのようなフィーバーほどではないにしても、日本の月着陸船が打ち上げられるのだから、もうちょっと話題になってもいい気がするのだけど…。

実際に打ち上がって月に着陸するという段階になったときに、注目されることになるのだろうか。

それにしても、こうした、すぐに具体的な成果(利益)にはなりにくい宇宙開発を、民間でやってしまうというのはすごい。

模型でも間近で見る機会はそうない
模型でも間近で見る機会はそうない
ちょっと寂しい感じがする
ちょっと寂しい感じがする
つい先日、これの元になっている“本物”の着陸船が、打ち上げが行われるアメリカフロリダ州へ運ばれたそうだ。

打ち上げは、当初の予定より遅れてはいるが、今月22日以降に行われるとのことで、楽しみ。

Posted by ろん