[社会の窓]もしコロナ感染が広がってなかったら…

社会の窓

今日、久しぶりに池袋へ行ったとき、旧丸善池袋店の前を通った。

去年の7月末に閉店したというニュースは聞いていたが、ひっそりとしていた。

「テナント募集中」の貼り紙がしてあった。

テナント募集が寂しい
テナント募集が寂しい

西武2000系クハ2098、京急800形デハ812-6、東急7700系デハ7702のカットモデルが印象的な店頭は、そのままの状態だった。

この旧丸善池袋店は、2017年8月のオープンだったそうで、わずか4年足らずで閉店となってしまった。

オープン直後に行ったとき、まさかあっという間に閉店してしまうなんて想像もしてなかった。

当然、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けたに違いなく、その後もテナントが入らない理由も、同じだろう。

ふと、もしコロナ感染が広がってなかったら、どんな世界だったのだろう…と思った。

なんだかんだいろいろ問題がありながらも、東京オリンピックは行われて、引き続きインバウンド需要もあっただろう。

そして、まだこの店も営業していたかもしれない。

新型コロナウイルスの感染拡大がなければ、けっして特別なことではなかったはずだ。

もう、いまとなっては想像できないふつうの世界…ちょっと見てみたかった。

Posted by ろん