6715 大英博物館 北斎展

博物館・展覧会,芸術・デザイン

大英博物館 北斎 ―国内の肉筆画の名品とともに―
大英博物館 北斎
―国内の肉筆画の名品とともに―

東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催中の「大英博物館 北斎 ―国内の肉筆画の名品とともに―」を鑑賞した。

葛飾北斎…名前はよく聞くし、富嶽三十六景はあまりにも有名だけど、あらためて思い返してみると、知ってるのは名前だけ…という感じだった。

今回の企画展で、さまざまな北斎の知ることができた。

その、富嶽三十六景は、人気だったので最終的には四十六景になったとか、富嶽三十六景を刊行したのは、北斎が70歳を過ぎてからで、他の有名な作品の多くは年齢を重ねてからだったそうだ。

彼は、名前(号)や住むところなどを次々と変えたという。

晩年に用いた”画狂老人卍”なんて号は、彼の絵に対する異常なほどの情熱を感じさせる。

浮世絵ばかりでなく、肉筆画もとんでもなく上手いのも驚いた。

富岳三十六景をはじめ、多くの風景画を描いたが、よく見るとどれもたくさんの人物も描かれていて、どれも生き生きとしていることに気が付いた。

北斎に注目して、多くの作品を収集したイギリス人たちも紹介され、その結果、大英博物館のコレクションが充実したことも知った。

冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
為朝図
為朝図
あまりに有名な「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を含めて2点だけ写真撮影が可能だったのは嬉しかった。

Posted by ろん