6716 その場しのぎをしたって…

物思いに耽る(雑感)

今日、外で食事した際、予約したときに事前にサイトに書いてあったメニューと全然違うものが出てきたことに気が付いた。

給仕してくれている店員に尋ねると「少々お待ちください」と言って別の店員を呼び出した。

彼が言うには…
・サイトに載っているメニューは”試作品”でそれがそのまま載っているということ
・業者に対して修正の依頼を出したが連休に入ってしまい更新されないということ
・サイトにはメニューが変更になる旨の表示があること
・変更になったのは指摘した一部のみであること

うーん。いろいろおかしい。

そもそも試作品をメニューとして公表してしまうこと自体おかしいし、いまどき、日々変更されることだってありうるメニューが、業者の担当者がいないから更新できないなんてあり得るだろうか。

ここでやり取りしても意味がないので強くは追及しなかったが、サイトに載っていない変更があったのは指摘したメニューだけかを聞くと「それだけ」だと言っていた。

しかし、その後出てきたメニューも、その内容がほとんどが違っていた。

つまり、彼は実際メニューにどれだけ変更があったかをまったく把握していなかったのだ。

指摘する人はいないのか…と聞くと、はっきりしたことは言わなかったが、やはりそれなりにいるらしい。

そのたびに、こうしたウソをついているのだろうか?

とにかくその場を乗り切れれば…という考えがあるのだろうし、実際それで乗り切ってきたのかもしれない。

そのたびに客は離れていくことは間違いないのだけど…。

Posted by ろん