6707 昨日高さ日本一になったビル

建築・都市

建設中のビルで高さ日本一の330mに達したというニュースがあった。

この虎ノ門と麻布台の再開発事業で建設中のビルは、以前からときどきチェックしているが、ついに日本一になったらしい。

昨日330mに達したって
昨日330mに達したって

実際に近くまで行ってみても、意外なほど高さを感じないのだ。

周囲も工事中
周囲も工事中
左側は住宅が広がっていた
左側は住宅が広がっていた

 

_ビル周辺も工事が進んでいる。

かつて、ここの再開発が始まる前に訪れたとき広がっていた住宅は跡形もなく、かつての光景を思い出すのも苦労する。

資材が吊り上げられていく
資材が吊り上げられていく
ロシア大使館は目の前
ロシア大使館は目の前
引き続き、資材が吊り上げられていく様子も見える。

巨大なビルと比べると、その1つの資材がとても小さくわずかなので、完成まで気が遠くなりそうだ。

でも、実際に釣り上げる時間はわずか3分らしく、コツコツ続ければ、こうして完成に近づいていくのだということを教えられる気がする。

周囲は完全に工事真っただ中のようだだけど、竣工は来年3月ということらしく、完成まではあっという間という感じだ。