6442 昨夜の地震

日常生活

大きな地震だった
大きな地震だった

昨夜は、ちょっと大きめの地震があった。

ここ最近眠くなる時間が早いこともあって、昨夜地震があったときも、かなりウトウトしているところだった。

突き上げるような揺れと、発生源のわからないゴォーッっという空気が震えるような音は、大きな地震を予感させた。

ちょっと長く揺れるな…と思ったが、しばらくしてすぐに落ち着いた。

地震が起きた直後くらいに、緊急地震速報が来たことから、直下型の地震だと思ったが、実際そのとおりだった。

場所によっては震度5弱というから、それなりに大きい。
翌朝は混雑
翌朝は混雑

今朝も鉄道各線で影響が出て、一部の駅では入場制限が必要なほど混雑が見られたようだ。

コロナ禍によってテレワークが進められてきたはずだったのになぜこんな混雑になってしまうのかという声もあったが、深夜に起きた地震で翌朝すぐに予定を変えるのは、さすがに酷というもので、テレワークの取り組みとは直接は関係ないとは思った。

まぁもうちょっと柔軟になったほうがいいとは思うけれど。

鉄道の運休や遅れは、昼くらいまでには少しずつ落ち着いてきたようだったし、地震による被害もそれほどなかったようだ。

自宅もまったく影響がなかった…と思ったら、”地震計”は、地震をしっかり記録していた。

地震計
地震計

 

感じた揺れの割にはそれほど影響がなかったようだ。

Posted by ろん