[社会の窓]いずれにしても秋の空

社会の窓

日中は雲が多い1日になるという予報だったが、けっこう太陽が出てる時間が長く、日の当たるところでは、ちょっと暑いくらいだった。

朝晩は確実に冷えてきて、ますます秋を感じることが多くなったが、今日は空を見上げると、うろこ雲が広がっていた。

うろこ雲?ひつじ雲?
うろこ雲?ひつじ雲?

あれ?うろこ雲?

ちょっと自信がなくなってきたので、念のため確認する。

そう、ひつじ雲というものある。

違いは、雲の出現する高度だそうで、見かけの大きさも異なることから区別するそうだ。

上空の高いところにできるのが、うろこ雲(巻積雲)で、ひと固まりの雲は小さめ、低いところにできるのが、ひつじ雲(高積雲)とのこと。

で、これはどっちだろう? うろこ雲のように思えるけど、どちらにしても秋の空だ。

 

Posted by ろん