2660 朝の渋谷

日常生活

今朝は珍しく仕事で渋谷に向かった。
待ち合わせは、京王井の頭線渋谷駅に向かうコンコースだ。ここには、岡本太郎の「明日の神話」が展示されている。

圧倒
その巨大さに圧倒

みんなかなりのスピードで歩く
みんなかなりのスピードで歩く

これは、以前日本テレビ前で期間限定で展示されていたもので、約3年振りの再会となった。

その圧倒的な存在感、その巨大さは健在で、行き交う人たちを見守るようだった。

写真を撮っていると、デジカメの液晶画面に映る絵に、軽い違和感を覚えた。

「なんだろう?」と考えてみると、そこに移っている人に理由がある気がした。

ふだんよく行く新橋と比べて、とにかく行き交う人たちが若いのだ。本当に多いかどうかはわからないけど、若い人が目立つという感じ。

そして、もっとも強く感じた違いは、歩くスピードが全体的にものすごく速いということだ。JR・地下鉄と井の頭線を結ぶ通路なので、あまり立ち止まる必要もないし、目的地に向かってさっさと歩くのはわかるが、決められた目的地に向かって歩くという点では、朝の新橋も同じはず。

街全体の組成がまるっきり違うのかもしれない。

階下に目を下ろすと、ハチ公の姿が見えた。待ち合わせ場所としてあまりにも有名。有名すぎて人が集まりすぎ、ハチ公前で迷子になりそうになる。もっとも、携帯電話の普及した現在では、そうした迷子も少ないんだろうけど。

いなければいないで寂しい
待ち合わせしている人はさすがに少ない

9時ちょっと過ぎでは、待ち合わせする人もほとんどおらず、ハチ公もちょっと暇そうに見えた。

Posted by ろん