6350 接触感染 

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染が拡大してずいぶん経つのに、その対策はほとんど変わってない感じがする。

もちろん、それが有効なことであれば、続ける意味はあるけど、本当に効果があるのかということがあまり検証されてない気がすることも多い。

「やっぱりなぁ…」と思ったのがこのニュース。

感染事例を分析 90%超「マスク外した場面」 無症状の感染者33%「ウイルス量多い」
また、5月10日から16日までの感染者254人のうち、家庭内や医療機関を除く学校や職場など感染経路が推定できた感染者87人のマスクの着用状況を分析したところ、このうち79人(90.8%)は、感染者と一緒にいる場でマスクを外した行動があったということです。具体的には、スポーツ後の休憩や知人とのお茶休憩、学校や職場での食事休憩、喫煙所などが目立つということです。

感染経路が推定できた感染者の、実に90%にマスクを外した行動があったという。

つまり、感染経路として圧倒的に多いのが飛沫だということを考えれば、接触による感染は相対的に極めて少ないのではないかと思うのだ。

一生懸命拭き掃除をするより、よほど飛沫を気を付けたほうがいいと思っているのだけど、あまりそうした主張が見られないし、対策は必要という意見のほうが多いように見える。

まぁ「やらないよりはやったほうがいい」ということなのだろう。

ちょっと前だが、こちらにそれを裏付ける情報があった。

COVID-19関連追加(2021年2月7日)接触感染についてNatureの記事だ。

米国疾病対策予防センター(CDC)は5月に表面からの感染伝播についてのガイダンスを明確にし,このルートは”ウイルスが拡散する主たる経路とは考えられていない”と述べた.現在では,表面を介した感染伝播は”COVID-19の一般的な拡散経路とは考えられていない”としている.

個人的には屋外でのマスクと手洗いを常に意識するということだけを心掛ければいいのだと思う。

拭き掃除は無駄ということはなく、感染予防を意識する意味では有効なのかもしれない…とも思ったけど、これって「環境問題を意識するためにレジ袋を廃止する」という”あまり同意できない”考えに近い気もしてしまうから、まだ結論付けられないところではある。

Posted by ろん