6370 4回目の緊急事態宣言

新型コロナウイルス

東京は4回目の緊急事態宣言の発出下に置かれた。

最初のころは、ずいぶんと構えていた気もするが、もう4回目とももなると、最初のころと比べても、特にこれといった感慨もなく、いつもの日常の延長線上にあるといった感じだ。

最初の緊急事態宣言のころ、在宅勤務が2日連続したのが、これまで1度しかなかったと、自分の記事に書いているが、当時、自分にとっても、”緊急”な事態だったようだ。

この最初の緊急事態宣言が発出された2020年4月7日の東京の新規感染者数は、なんとたったの87人だったそうだ。

そして、今日は502人。

新型コロナウイルス感染症が大体どんなものであるかということがある程度わかってきたとはいうものの、これだけ感染が広がっているのだったら、もうちょっと警戒してもいいようなものだが、慣れって怖い。

でも、慣れなきゃやってられない…っていうのもまた事実。

ほんと、これを最後の緊急事態宣言にしてほしいと思わずにはいられない。

Posted by ろん