6349 緊急事態宣言終了へ

新型コロナウイルス

減り続けていた陽性者数が下げ止まりを見せている。

それでも、どうやらオリンピックを見据えてか、緊急事態宣言も終了することになりそうだ。

酒類の提供をする飲食店にとっては、緊急事態宣言が終了することで、自粛要請が無くなることを期待したいところだろう。

しかし、現在の感染状況からすると、その期待が現実になるのは難しそうだ。

度重なる緊急事態宣言の延長による販売自粛、支援給付金提供の提供の遅れなどで、飲食店の経営は限界に近い。

これはもう仕方がない…
これはもう仕方がない…

背に腹は変えられないというところもどんどん出始めているようで、商店街の居酒屋などは、堂々とお酒の提供を再開しているところが出てくるようになった。

 

こうなってしまうと、今後、国や自治体からの要請に対して歯止めが効かなくなることは明白で、(そう多くない)将来、感染者数が急拡大したとしても、要請に従おう…ということにならないだろう。

オリンピックも中止という議論は皆無となって、開催前提となり、さらには、無観客という考えはどんどん小さくなって、どれだけの人数の観客を許容するか…という議論に移っている。

為政者のシナリオ通りになってる…ということだろうか。

もはや強行開催としか見えない状況になっているが、開会式まであと1ヶ月ちょっと。

実際これからどういうことになるのだろう。

壮大な実験の真っ只中にいるような気分だ。

Posted by ろん