6323 言い出しかねない?

新型コロナウイルス

ここ数日の東京都に報告のあった新型コロナウイルスの陽性者数…連休明けで激増するんじゃないかと思ったら、意外と増えてない。

これは一体どういうことなのだろう?

もはや意味があるのかとも言われてもいる、緊急事態宣言の効果が出てきているのか、それともなんらかの数字の操作が行われているのか、はたまた何かの陰謀か…。

公表される数字が、いまいち信用性の欠けるところがあるせいか、よりどころになるべき数字が出てきても、そうしたあれこれ考えを巡らせてしまう。

これって、1年前の緊急事態宣言のときとちっとも変わってない。

今後の見通しはどうかと思って、Googleの AI予測を見てみると、東京都は確実に減っていってるし、東京都よりも大変な事態になっていた大阪府も減っている。

これは良かった…と思って、全国に目を向けてみるとちっとも減ってなかった(北海道も増えっぱなしだった)。

東京都知事が、東京オリンピック中止を言い出すのではないかという憶測が流れている。

それは、◯◯のひとつ覚えのように「安全安心」を繰り返す首相に比べて、都知事のほうは開催に対して、あまり明確な発言をしていない。

この曖昧さは、築地市場移転の騒動を思い起こさせる。

嫌な予感だ。

Posted by ろん